副 業

【石原 旬 / 8期生】一生モノの動画制作スキルを身につけて、趣味ではなく「稼ぐ力」を獲得したい!

動画制作を志したのは、
一生モノの知識とスキルを身につけたかったから。

私が動画制作を学ぼうと思ったきっかけは、映像系とは関わりがない職を本業としていたのですが、これから先どのように社会の流れが変化したとしても、ある程度自分の力で生きていけるように手に職をつけたいと思い、趣味でやっていた動画制作という分野で稼いでいく力を身につけたいと思ったからです。

MOOCRESに決めた理由は、実践的なスキルやノウハウを現役プロ動画クリエイター講師から”生の声”で聞けること。

動画制作を学べる場は数多くありますが、MOOCRESはオンラインでもオフライン(教室)でも講義を開いてくれますし、最前線で活躍するプロの映像クリエーターの生の声を直に聞けることに大きな魅力を感じ、受講を決意しました。
講義は動画制作の実務を意識した内容となっているため、実践的なスキルや実際にお仕事をしていくためのノウハウを学べる場だと思います。私は地方在住のため、ほぼすべてのカリキュラムをリモートで受講しました。

初めは教室で受講できない分、講師の方とのコミュニケーションや疑問点について質問することのハードルが高いのではないかという不安がありましたが、授業後に個別にチャットで質問することもできたので、遠方に住んでいることの不利を感じることは少なかったです。

MOOCRESはクラス制で、
同期の仲間もいるので良い刺激をもらえる。

また、MOOCRESはクラス制なので、同じペースで一緒に学習する仲間がいます。
自分の疑問点を解決してもらえるだけでなく、他の生徒の疑問点や制作物なども共有でき、一人で勉強をするよりも学びを深めることができたため、良い刺激をもらえる環境でした。

動画制作とはモニターの前で動画をつくるだけの仕事かもしれませんが、それは人の想いを人に伝えるための仕事であり、人と人との繋がりがすごく大切だなと感じました。
MOOCRESは自分と講師、一緒に学ぶ仲間、先輩や後輩などとの繋がりをリアルに感じられる場所で、今後の活動へのモチベーションを与えてくれる存在となりました。

卒業後も学習や経験を積んで、単なる趣味ではなく次のステージに
進んでクリエイティブなコンテンツを制作していきたい!

卒業後も勉強や経験を積み重ね、動画制作というスキルをしっかりと自分のモノにし、色々な場でクリエイティブなコンテンツ制作に活かしていきたいと思います。
今後はただの趣味から次のステージへと進めるよう挑戦を続けていきます。

MOOCRESでは一人一人の進捗状況を常に確認してもらいながら進めてくれるうえに、授業アーカイブを後から見返すこともできるので、途中でおいていかれることなく安心して学ぶことができます。
動画制作の“今”を学べる場所です。
こちらを見ている方ともMOOCRESをきっかけにどこかで繋がりを持てるとすごくうれしいです。